ベトベトンとエンニュートと、それからそれから…

毒統一で勝つことを夢見る底辺トレーナーが足掻き苦しむ模様

【育成メモ】エンニュートに関して

【はじめに】

個人的なメモレベルの内容の為、基本ガバガバです。

いい育成をご存じであれば教えてください。

 

エンニュート育成メモ

【アタッカー型】
S↑A↓ 炎Zor珠
オーバーヒート ヘドウェ ちょうはつ わるだくみ
火力重視型。
オバヒZで強引に削れCダウンも防げ一石二鳥。
Z枠が厳しいのであれば珠で安定を狙うのもよし。
うまいことちょうはつで相手を縛ることができれば、
交換に合わせてわるだくみ、そこからオバヒZでお化け火力を実現することが可能。
専用特性「ふしょく」がほぼ腐ってしまうが、
どくタイプにもヘドウェで 毒の追加効果を期待できることもあり「ふしょく」で採用。
(どく対面ならオバヒ安定だから「どんかん」採用でもいいのではと…  
だからと言って「どんかん」が活きる展開が過去あったかというとない…)
ちょうはつに関して初手起点作り相手を想定。
ジャローダのへびにらみ、ガッサの胞子、Rキュウコンオーロラベールなど
上記の展開型に関しメインウェポンを全て半減以下で受けることが可能な為 たとえ突っ張られても対面処理は可能である。

 

【どくまも型】
S↑A↓ くろいヘドロ
どくどく みがわり まもる ウェポンなにか
特性「ふしょく」を最大限に使った育成。
素早さ特性を活かし、誰にでも毒を入れみがまもで粘る。
後続にもどくを入れることが可能。 最速は譲れないため性格は固定だが、
BかDにガッツリ振ることでもしかしたら可能性が見えてくるかも?
(詳細の検討はしていない)
どくどくを入れるタイミングがプレイング次第になるため難しい。
うまいこと交換に合わせて毒を入れるか、 別ポケで入れた毒を活かしたい。
なかなか運用が難しい型。

 

【ハイブリッド型】
S↑A↓ ふうせん
どくどく まもる みがわり オバヒ
いいとこどりをしようとした結果。
ふうせんを持たせることで、こだわり地震などを逆に起点にできる。
みがまもで処理きつそうであればオバヒで強引に削りを入れ、
後続のアゴとかのビーストブースト起点にするのもあり。
フルアタ型で初手起点作り型に対して
ガッサやジャローダなどこちらに仕掛けてくるタイプはみがわりで透かし、
そこから毒を蒔き展開していくことも。
Sがあるとは言えども先制技でしばられてしまう技構成と耐久なので、これはこれで運用が難しい。
起点対面から一体処理し、後続に毒を入れて退場が理想のムーブ。

 

その他使用できそうな技
・アンコ どくまも型をノーウェポンにし、
      悠長に積んできたところを逆手に起点にしてしまう。  
      こいつも使い方難しそうで悩みどころ。
・めざ氷 メガマンダやガブ想定ウェポン。  
     実際に何度か打ったことはあるが火力がいまいち。  
     珠を持たせることで何とか形になるかも。  
      性格補正なしC252エンニュート命の珠持ち  
      メガボーマンダ 無振り 確定1発 104.1%〜125.2%  
      ガブリアス 無振り 乱数1発 (93.8%)
りゅうのはどう  氷4倍相手以外ならこっちのほうが安定  
         打つ場面あるかといわれると正直微妙…
・ゲップ  ロマン砲。  
     エンニュートの耐久では木の実発動が難しい。  
     上をとって身代わり連発からの木の実発動もなくはないけど  
     そこまでして使う意味は正直ない。

 

【結論】 わからん。