ベトベトンとエンニュートと、それからそれから…

毒統一で勝つことを夢見る底辺トレーナーが足掻き苦しむ模様

【4/8現在】スペシャルレート「ゆびをふる」現環境考察【ポケモンUSUM】

皆さん、指振ってますか?
今回はスペシャルレート初週が終わった現在の環境を解析してみます。

【使用率トップ3】
早速ですが使用率トップ3の発表です。

1、ゲンガー
堂々の第一位。
以前書いた記事でも想定していたように、やはりゲンガーが覇権を取っているようです。
ゲンガーの強みとして、
・特性「のろわれボディ
・優秀なタイプ
・高いCとS
以上が大きな特徴となります。

それぞれの項目に関して簡単に説明していきます。
・特性「のろわれボディ」に関して 
 ゲンガーの一番の強みはこの特性。
 30%の確率で「ゆびをふる」をかなしばり状態にし、 
 わるあがきを打った反動ダメージで削りを入れてきます。 
 これは非接触技にも適用されるため、以下に高火力技を出して処理できるかが鍵になります。
・優秀なタイプ
 ゲンガーのタイプである、「ゴースト・どく」複合タイプは
 無効化することが可能な技が多く、また定数ダメージソースである毒も無効にできる
 非常に優れたタイプとなっています。
 現在存在する技数「672種」のうち、
 ゴーストが無効化することができるノーマル技は「86種」、
 格闘技は「38種」であり、ざっくりした計算ながら124/672≒約18%の確率で無効化することが可能になります。
 ※全技数に関して変化技を分けていないので、攻撃技で絞るとさらに確率が上がります。
・高いCとS
 今回使用可能なポケモンの中でトップレベルのCとSを誇ります。
 ※Cに関してはフーディンについで2位、Sに関してはフーディンエテボースについで3位となっています。

ゲンガーの主な持ち物は、
 くろいヘドロ  61.5%
 ゴツゴツメット 18.6%
 たべのこし  8.9%
となっており、やはりわるあがきの反動をメインのダメージソースとし
回復を挟むのか、ゴツメでさらにダメージを加速させるか、という形式がほとんどなようです。

2、カビゴン
こちらもほぼ想定通りの2位。
高いHPとそこそこ期待できるA、何より自前での用意のしやすさから2位のランクインだと考えられます。
持ち物に関して
 たべのこし  33.0%
 こだわり鉢巻 27.7%
 バンジのみ  11.0%
となっており、高いHPとの相性が良いたべのこしでHPを管理する型、
こだわり鉢巻で少し物足りないAの底上げを図る型の大きく2つが見られました。
また、特性に関して
 めんえき   46.6%
 あついしぼう 31.7%
 くいしんぼう 21.7%
となっており、通常レートではあまり見ない「めんえき」型が最も使用されていることがわかりました。
ゆびふりに関して大きなダメージソースとなる、どくに対しての対処の結果だと考えられます。

3、ジラーチ
完全に見落としてました。はい。
前回の記事でも書かせてもらった特性「てんのめぐみ」を用いた型となっています。
またタイプも「はがね・エスパー」複合であるため、毒状態を無効とします。
種族値幻のポケモンだけありオール100とバランス抜群で安定しています。
持ち物に関して
 ゴツゴツメット 48.5%
 こだわりメガネ 19.3%
 たべのこし   18.9%
 こだわり鉢巻  8.3%
と耐久でもよし、火力を底上げしてもよし、といったような一本に絞れないことが多いです。

【最後に】
以上いかがだったでしょうか。
まだ一週間しかたっておらず、環境の考察にしては早いという意見もあるかもしれません。
ただ、ルールがルールなのでよっぽどの画期的な型が生まれない限り大きな変更はないと考えています。
まだレートなんか怖くて潜れなかったり、
初心者の方もただ指を振るだけなので積極的に参加し
レート人口を増やしていきたいですね!

【使用可能ポケモンまとめ一覧表】
【おすすめレンタルパーティ】